人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マリアンの青臭い口述日記

「ウクレレ……弾き方」についてお話

ほうとうは山梨県の郷土料理です。
どんな料理なのか知らない人もいるかもしれませんが、ほうとうは小麦粉を練り、ウドンよりも太めにざっくりと切った麺を使ったもので、野菜と一緒に味噌仕立てで煮込んだ料理です。ちなみに、甲斐の戦国武将、武田信玄が刀を使って具材を刻んだ、逸話から名付けられたと言います。都内でも探せばほうとうを食べることが出来るお店もあるかと思いますが、ご当地グルメは本場で食べたいと考えるのが私のこだわりです。
たまたま、知り合いと山梨県の甲斐にプチ旅行に出掛けることになったので、山梨に行った時にはほうとうを食すことを考えていたのでラッキーでした。甲斐市は甲府市のお隣、ここには知り合いの目的になる温泉があるのですが、温泉&グルメツアーを企画したのです。
駅近くには、ほうとうの看板があるお店が多くありましたが、事前に情報サイトを使ってリサーチしていたので、そのお店で食べることにしました。日帰りでこんなにおいしいものを食べられる、しかも温泉も楽しめるわけですから山梨県をもっと知りたいと感じました。
次に「ウクレレ……弾き方」についてお話しします。
ウクレレ弾き方
「ストレートペグ」はギアがないので、ツマミを回した分だけストレートにペグが回って弦を巻いてくれます。
だから、ちょっと動かしただけでかなり音程が変わるのです。
しかも、弦が緩みやすい傾向にあるようです。
by ngwf288 | 2018-04-09 14:16 | スタイル

マリアンのブログ

by ngwf288